第70回大会(2022年度)

中部教育学会第70回大会は、2022年7月3日(日)に、信州大学長野(教育)キャンパスを会場とし、オンラインとのハイブリッド開催を予定しています。

【目次】
(各ページのパスワードは、発表/参加申込完了後にメールでお知らせします)
発表者用ページへのリンク
参加者用ページへのリンク
公開シンポジウム参加者用ページへのリンク

1.日時
2022年7月3日(日) ハイブリッド開催
● 9:00~ 受付(オンライン:入室開始)
● 9:30~12:00 自由研究発表 分科会
● 12:00~13:00 昼休憩
● 13:00~13:50 総会
● 14:00~16:45 公開シンポジウム
● 16:45~17:00 閉会行事

2.方法・会場:信州大学 長野(教育)キャンパス 〒380-8544 長野県長野市西長野6のロ
● 対面とオンラインを併用したハイブリッド形式で開催します。
● オンラインでご参加の方にはお申し込完了後に別途Zoomの接続情報についてご連絡いたします。
● 自由研究発表で発表される方は、原則、信州大学教育学部の指定された教室からご発表していただきます。(やむを得ない事情でオンラインでの発表を希望される場合は事務局までご連絡下さい。)
● 最寄り駅はJR長野駅です。長野駅から大学まではバスをご利用下さい。
● JR長野駅善光寺口1番のりばでアルピコバス「善光寺大門行(びんずる号)」、「善光寺経由宇木行」、「善光寺・西条経由若槻東条行」、「善光寺・若槻団地経由若槻東条行」のいずれかに乗車(10分)、バス停「花の小路」下車。(徒歩5分)
● 大学駐車場もご利用いただけますが、駐車台数に制限がございますので、なるべく公共交通機関をご利用いただきますようお願い致します。

3.参加費:
● 大会参加 1,000円
● 公開シンポジウム 無料

4.参加のお申込み(参加登録):
● 参加申し込み&参加費のお支払いに「Peatix(ここをクリック)」を使用します。 
● 第70回大会のホームページにある「Peatix(ここをクリック)」から、お申込み下さい。
● 参加の申し込み期限は 6月30日(木) です。
*自由研究発表の申し込みだけでは参加登録は完了していません。必ず、Peatixからのお手続きをお願いいたします。

5.自由研究発表のお申し込み:【発表申込受付を終了しました】
● ご発表を申し込まれる場合は、発表申し込みフォーム(ここをクリック)に必要事項を記入し送信して下さい。
● ご発表の申し込み期限は 5月6日(金) です。
● フォームからのお申し込みができない場合は事務局までご連絡下さい。
● 申し込み受付後、事務局から受領確認のメールをいたします。申し込まれたにも関わらず5月10日(火)までに事務局から確認の連絡がなければ必ずその旨ご連絡下さい。
● ご発表時間は、個人発表の場合は20分+質疑応答5分、共同発表の場合は30分+質疑応答10分とします。
● ご発表の内容は未発表のものに限らせていただきます。
● 会員のみが発表者(連名を含む)になることができます。会員になって発表を希望される場合は、5月6日(金)までに発表申込とともに入会手続をお済ませ下さい。入会が承認されるまでの間、発表希望は仮受付とします。入会申込をなさらなかった場合や入会が承認されなかった場合には、発表取消になりますので、ご注意下さい。

6.発表要綱のご提出:
● 第70回大会では「発表要綱集録」を作成します。自由研究発表を申し込まれた方は、下記の要領にしたがって発表要綱を作成の上、発表者用サイトからPDFファイルにてご提出下さい。
発表者用サイトへの入室パスワードは発表申し込み完了後にお知らせいたします。
● ご提出期限は5月22日(日)です。
 ※【お詫びと訂正】郵送した案内の曜日が間違っていました。正しくは日曜日です。
● 個人発表も共同発表も発表要綱はA4サイズで1枚に収まるようにお願いいたします。余白は上25mm、下25mm、左30mm、右25mmとして下さい。それ以外の書式は自由ですが、必ず冒頭にご発表題目とご氏名およびご所属(共同発表の場合は全員分)を記して下さい。その際に申し込み時点のご発表題目(副題も含む)から変更しないようお気をつけ下さい。

7.公開シンポジウム:
「教師の力量形成をどのようにすすめていくか」というテーマのもとに、現在準備中です。詳細については第70回大会のホームページと大会プログラム(6月中旬発送予定)にてお知らせいたします。公開シンポジウムはどなたでもご参加いただけます。オンラインでも配信しますので奮ってご参加下さい。

8.その他:
● 環境負荷軽減のため発表要綱の冊子体での配付は予定していません。PDF版の発表要綱集録を参加者用サイトよりダウンロードして下さい。サイトへの入室パスワードは別途お知らせいたします。
● 感染症拡大防止のため懇親会は開催しません。
● 自由研究発表のお申し込み時にいただいた個人情報を大会以外のことで使用することはありません。
● 学内の食堂は営業しておりませんので、近隣の飲食店やコンビニ等をご利用下さい。
● 宿泊施設は各自で手配していただきますようお願いします。
● 感染症拡大防止に対する政府および関係諸機関等の発表を踏まえ、状況に応じて実施に関する判断をおこなって参ります。変更などが生じた際は学会HPを通してお知らせいたします。

お問い合わせ先:
中部教育学会第70回大会実行委員会事務局(事務局長:安達仁美)
 TEL/FAX:026-238-4211(直通)
 E-mail:chubu70-ml@shinshu-u.ac.jp