第72回大会(2024年度)

2024年6月22日 愛知文教大学(愛知県小牧市)

中部教育学会第72回大会(愛知文教大学)のお知らせ(第2報)

 中部教育学会第72回大会は,2024 年 6 月 22日(土)に愛知文教大学(愛知県小牧市)にて開催されることになりました。現在,学内で大会実行委員会を組織して,みなさまをお迎えする準備を進めております。多くの方々のご参加をお待ちしております。

 午前は,会員の研究発表の分科会を開催します。ぜひ、ご発表をしてくださいますよう、お願いいたします。また,午後は,全体会を開催します。冒頭で,本大会の後援をお願いしている小牧市教育委員会より,教育長の 中川 宣芳 氏 をお迎えしご挨拶いただきます。引き続き,「学び合う学び」をテーマとした公開シンポジウムを開催します。小牧市の小中学校では「学び合う学び」を推進しており,また同市に位置する愛知文教大学においても,2020年に「学び合う学び研究所」を立ち上げ,小牧市に限らず現職の教員を対象としてセミナーを毎年12回程度開催するなど,「学び合う学び」の研究に取り組んでいます。本シンポジウムのコーディネーターは,「学び合う学び研究所」のシニアフェローである 的場 正美 氏(元 東海学園大学教授・名古屋大学名誉教授)です。登壇者は,同じく「学び合う学び研究所」のシニアフェローである 副島 孝 氏(元 愛知文教大学教授・元 小牧市教育長)と,小牧市で学び合う学びを実践している 丹羽 浩一 氏(小牧市立桃陵中学校)と,小牧市の学校とも関わりのある研究者の 金田 裕子 氏(宮城教育大学)の3名です。

 公開シンポジウムは会員以外の方も無料で参加可能です。本テーマに関心のありそうな方々に,広くお声がけいただければ幸いです。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

 持続可能な大会運営を目指し,前大会に引き続き,発表申込,要旨提出および大会プログラムなどの資料配布は学会Webページあるいは会員マイページを通じて行います。

  第72回大会実行委員長 富田 健弘 愛知文教大学 学長
  第72回大会事務局長  中島 淑子 愛知文教大学 特任教授・教職課程研究センター長

1.日時・会場

●2024 年 6 月 22 日(土)   愛知文教大学

2.参加費

●大会参加費 1,000 円

3.自由研究発表の申し込み

●発表を申し込まれる場合は、会員マイページの「イベント」からお申し込みください。自由研究発表申込(兼、大会参加申込)をしてください。申込期限は 5月19日(日) です。

●共同研究の場合は、発表代表者のみがお申し込みください。発表代表者以外の発表者(連名を含む)の大会参加申込は、別の大会参加申込専用のフォームでお申し込みください。

●申込受付後、大会実行委員会から受領確認のメールをいたします。申し込まれたにも関わらず5月19日(日)までに大会実行委員会から確認の連絡がなければ必ずその旨ご連絡ください。 

●発表時間は、個人発表の場合は20分+質疑応答5分、共同発表(登壇者が複数)の場合は30分+質疑応答10分です。 登壇者が1名の共同研究は、個人発表に準じます。

●発表内容は未発表のものに限らせていただきます。 

●会員のみが発表者(連名を含む)になることができます。会員になって発表を希望される場合は、5月19日(日)までに発表申込とともに入会手続をお済ませください。入会が承認されるまでの間、発表希望は仮受付とします。入会申込をなさらなかった場合や入会が承認されなかった場合には、発表取消になりますので、ご注意ください。

●発表会場にはプロジェクターとHDMIケーブルを用意しております。プレゼンをされる場合には、各自でパソコンをご持参ください。当日は、分科会の開始前に、接続確認をしてください。

4.発表要旨の提出

●自由研究発表を申し込まれた方は、下記の要領にしたがって発表要旨を作成の上、PDF ファイルにて、大会実行委員会(chubu72@abu.ac.jp)宛にメールでご提出ください。提出の際には、メールタイトルを「中部教育学会・発表要旨」としてください。提出後、1 週間以内に受領確認のメールをいたします。

●提出期間は 5月30日(木) ~ 6 月 12 日(水)です。なお、要旨集録は 6 月 20 日ごろに学会Webサイトで公開する予定です。Webの一般公開になりますので、あらかじめご了承ください。

●個人発表も共同発表も発表要旨はA4サイズで1枚に収まるようにお願いいたします。余白は上25mm、下 25mm、左 30mm、右 30mm。それ以外の書式は自由ですが、必ず冒頭にご発表タイトル、氏名および所属(共同発表の場合は全員分:登壇者には氏名の前に「〇」をつけること)を記してください。その際に申し込み時点のご発表タイトル(副題も含む)から変更しないようお気をつけください。

5.プログラム(予定)

 時 間プログラム
 9:00〜受付
 9:30〜11:50自由研究発表 分科会
11:50〜12:30昼休憩
12:30〜13:20総会
13:30〜16:30全体会・公開シンポジウム

6.その他

●環境負荷軽減のため発表要綱の冊子体での配付は予定していません。学会Webページに一般公開をします。

●懇親会は開催しません。

●自由研究発表のお申し込み時にいただいた個人情報を大会以外のことで使用することはありません。

●学内や近隣には、飲食店やコンビニはございません。あらかじめ会員マイページで弁当をお申し込みいただくか(締め切り6月14日13:00)、ご持参ください。ご飲食できるスペースを用意致しております。飲料の自動販売機は2カ所にございます。

●宿泊施設は各自で手配していただきますようお願いします。

●大会開催の変更などが生じた際は学会 HP を通してお知らせいたします。

中部教育学会第 72 回大会実行委員会 chubu72@abu.ac.jp

愛知文教大学までの地図

自家用車での行き方

A 東名高速「春日井 IC]を出て「多治見 方面」(×名古屋方面)へ19号線を道なりに
B「宮ノ上」交差点を左折道なりに
C「年上坂東」交差点を左折道なりに 右手に愛知文教大学

電車での行き方

JR中央線「高蔵寺駅」下車、北口
・大学スクールバス利用(別途説明)
・タクシー利用(20分~30分、3500円程度)

このお知らせのPDF